北海道 方言「へば」の謎:なぜ「それなら」や「バイバイ」をそう呼ぶのか?
方言「へば」の謎:なぜ「それなら」や「バイバイ」をそう呼ぶのか?ルーツは「そう言えば」や「〜すれば」:かつての日本語(古語)の文法で、仮定や確定を表す「〜すれば」という表現がありました。これが時代とともに、東北地方で「〜せば」へと変化します。
北海道
北海道
北海道
北海道
北海道
北海道
北海道
北海道
全国
全国