方言 方言「あます」の謎:なぜ「お腹を壊す・下痢をする」をそう呼ぶのか?
方言「あます」の謎:なぜ「お腹を壊す・下痢をする」をそう呼ぶのか?ルーツは「余(あま)す」:元々は、標準語と同じ「使いきれずに残す、余らせる」という意味の「余す」という言葉がベースになっています。
方言
方言
方言
方言
方言
方言
方言
岩手
方言
千葉